よくある質問(FAQ)

当サービスに多く寄せられるご質問をまとめております。お問い合わせの前にご一読をお願いいたします。

当店のサービスについてよくある質問

A申し訳ありませんが、現在ご用意がございません。
当店の在版を使用したサンプル紙でよろしければ、ご希望の用紙・箔色の組み合わせで4枚まで送付可能です。お問い合わせフォームよりご連絡ください。(お客様のデザインで制作するサービスではございませんのでご注意ください)
Aまずは商品毎に制作期間がございますので各商品ページで「制作日数」をご確認ください。 次にこちらの納期のご案内ページをご覧いただき入稿日の確認をお願いいたします。
A申し訳ありませんが、デザインデータの制作は基本的に行っておりません。
有料での対応を希望される場合、事前にご相談いただければお見積もり等のご案内を差し上げます。
Aはい、対応いたしますのでお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせの際は、ご希望の印刷仕様を必ずお知らせください。また、デザインデータはfirestorageなどのデータ転送サービスをご利用いただき、ダウンロードURLをお知らせください。
Aはい、代行配送は対応しております。
配送先がご依頼者様と異なる場合はすべて代行配送として発送手配いたします。代行配送の際は伝票類を含め、当店が制作したことが分かるものは同梱せずに商品のみ発送いたします。
Aはい、可能です。
ご注文の際のメッセージ欄に適格請求書希望の旨を記載ください。製品が仕上がり、発送完了のご連絡を送った後にメールで送付させていただきます。
Aはい、対応します。
お見積もりいたしますのでお問い合わせフォームよりご相談ください。
Aはい、無料で対応しております。
当店にてモノクロ印刷の場合はグレースケールに、カラー印刷の場合はCMYKにデータ変換して印刷いたします。その際、若干色味が変わってしまいますので予めご了承ください。
A当店で指定するデータ形式で制作されていれば可能です。
スマートフォンの場合はCanvaアプリを使用し、PDF(印刷用)で入稿することをおすすめします。データの作成方法はこちらの箔押し印刷のデータ作成方法ページをご覧ください。
Aご希望の仕上がりサイズでドキュメントを作成してデザインしてください。
ドキュメントが仕上がりサイズになっている場合はトンボは必要はありません。詳しくはこちらの箔押し印刷のデータ作成方法ページをご覧ください。
Aはい、ございます。
当店では版を2年間保管いたしますので、その期間内は割り引き料金で印刷が可能です。
Aはい、可能です。在版流用割引できるかどうかのポイントは「金属版」を再利用できるかどうかです。
箔押しはお客様からいただいたデータを元に金属の凸版を作成します。印刷の際は、熱した凸版と紙の間に箔フィルムを挟み、版を強く押し付けることで箔を紙に転写します。 版は判子のようなもので、一度作成すると変更することはできません。

以上のことから在版流用割引できるパターンは以下のような場合です。(いずれもデザインは変更しない条件です)
  • 用紙を変更して印刷する。
  • 用紙の仕上がりサイズを変更して印刷する。
  • 箔色を変更して印刷する。
  • 位置を変えて印刷する。
逆に割引できないパターンは以下のような場合です。
  • デザインを拡大/縮小して印刷する。
  • デザインの一部を変更したり削除して印刷する。
版は金属ですので経年で腐食したり、箔押し作業で削れたりして劣化します。その為、版の保管期限は初回注文日より2年間とさせていただきますのでご了承ください。
A主にアクセサリー台紙の制作にご利用いただけるデザインテンプレートです。
詳しくはこちらの箔押しアクセサリー台紙のページをご覧ください。
Aこれまでご依頼いただいた注文内容はお客様のマイページからご確認いただけます。こちらのリンクにアクセスしてご確認ください。
▶️ マイページ(注文履歴)
Aはい、可能です。
ご注文手続きページにて、配送先をイベント会場に指定してください。添え状などがある場合はメッセージ欄に記入して指示をお願いいたします。
A誠に申し訳ありませんが、文書記録等の理由でお電話での対応はしておりません。(緊急時は弊社からお電話する場合はございます)

ご注文方法についてよくある質問

A前回と同じ仕様でご注文手続きを行なっていただきます。手順は以下の通りです。
  • 前回と同じ商品ページにアクセスして、同じ印刷仕様を選択します。(数量、箔色等は変更可能)
  • 初回の制作から2年以内の場合は割り引きが可能です。商品ページの「リピート注文」オプションで「[版流用数]◯版(〜)」を指定します。(版数は初回制作時の箔版(色)数に合わせます)
    ワンポイント商品の場合は「デザイン」オプションで「在版流用1版[リピート]」を指定します。
  • 商品をカートへ入れて注文手続きページへ進んでください。
  • 注文手続きページのメッセージ欄に前回の注文番号を記載してください。商品が複数ある場合は指示をお願いします。
  • 注文手続きを完了してください。
  • 通常カラー印刷部分に変更がある場合は、マイページよりデータを入稿してください。(箔押し部分の変更は不可です)
以上で増刷のご依頼は完了です。デザインに変更がない場合はデータ入稿不要です。ご注文後は当店からの連絡をお待ちください。
Aはい、両面印刷は可能です。
箔押し印刷が両面の場合は、表面と裏面で各1版ずつ製版する必要がありますので、ご注文商品ページの「箔版(色)数」の選択肢で「2版(色)[〜]」をお選びください。 箔色は「箔色[1版目]」と「箔色[2版目]」で指定をお願いします。ただし、ワンポイント箔押し商品は両面でご依頼いただけませんので、別途お見積りの依頼をお願いします。
通常カラー印刷が両面の場合は、「通常カラー印刷」オプションの選択肢で「両面[〜]」をお選びください。
A箔押しと通常カラー印刷は分けて考えていただくと分かりやすいです。
  • 箔押し部分:片面に印刷するので「箔版(色)数」の選択項目で「1版(色)[〜]」を指定します。(両面印刷の場合は「2版(色)[〜]」です)
  • 通常カラー印刷:片面に印刷するので「通常カラー印刷」オプションで「片面[モノクロ]/〜枚」を指定します。(両面印刷の場合は「両面[モノクロ]」です)
データ入稿の際に、同じ面に印刷するのか、両面に印刷するのか指示をいただけると助かります。
A箔押し部分が共通なので製版が必要な商品と、在版流用割り引きする商品の合計2商品をカートへ入れてご依頼いただく流れになります。
以下は5名分の名刺を依頼する例です。
  • ご希望の商品ページにアクセスします。
  • 各仕様やオプションを選択してカートへ入れます。
  • 上記①のページに再度アクセスして②と同じ仕様を選択します。
  • 「リピート注文」オプションで「[版流用数]1版〜」を指定します。(ワンポイント商品は「デザイン」オプションで「在版流用1版[リピート]」を指定)
  • 「デザイン数」の項目で「4」を指定してカートへ入れます。
  • ご注文手続きページへ進みご依頼を完了します。
デザイン数が「1」の商品と、「4」の商品の2つをカートへ入れることで、在版割り引きを適用した5名分の依頼ができます。
Aいいえ、できません。
デザインが異なりますので100枚の商品と200枚の商品の2つをカートへ入れてご依頼ください。150枚ずつなど数量や仕様が同じ場合は、「デザイン数」を「2」(任意の種類)にしてカートへ入れてください。
A初めてご利用される方はお問い合わせフォームよりご相談ください。制作可能な場合はお見積りをご案内いたします。
お見積もりに同意された場合は、当店にてお客様専用の商品を作成後、メールにてURLを送付いたします。お客様はURLにアクセスしていただき、商品をカートへ入れてご注文手続きを行なっていただく流れになります。
Aスペシャルカラーはカラー印刷と同料金になりますので、ご注文の際は「通常カラー印刷」オプションで「カラー」を選択してご依頼ください。
スペシャルカラーの色はデータ上で指示いただくか、データ入稿する際のメッセージ欄で指示をお願いします。詳しくはこちらの通常カラー印刷のデータ作成方法ページをご覧ください。

印刷/加工についてよくある質問

印刷の仕様やオプション、加工について、実際にご依頼を希望されるお客様から多く寄せられるご質問はこちらをご覧ください。

Aはい、可能です。
箔押しは有料でのご対応となります。(通常価格より10%割増)
通常カラー印刷は標準で対応しております。
Aはい、可能です。
QRコードのサイズは短辺15mm以上を推奨します。15mm未満でも印刷は可能ですが、読み取れるかの保証はできません。また、QRコードはInstagram等の点式ではなく、ブロック式のものを使用してください。
箔色は反射を抑えたツヤ消しタイプが読み取りやすくなります。
A箔色については、申し訳ございませんが対応しておりません。
用紙については、基本的に対応しておりますので事前にご相談ください。ただし、用紙のお取り寄せに時間がかかることや、通常価格より若干割り増しになることを予めご了承ください。
A はい、基本的に可能です。
ただし、特殊な用紙や印刷済みのものなどは難しい場合がございます。印刷の仕様とデザインデータ(カンプ等で可)を合わせてまずはご相談ください。
また、お持ち込みいただく用紙は実数にプラス予備紙が必要ですのでご注意ください。
Aはい、2〜5枚程度の予備をお付けして納品いたします。(年賀はがきの予備はございません)
ただし、予備数のご指定は承れませんのでご了承ください。
Aいいえ、当店のカラー印刷はデジタル印刷機(オンデマンド印刷)を使用して印刷いたします。
Aいいえ、できません。
作業の順番は、通常カラー印刷を行なった後に箔押し印刷をします。その為、箔の上にカラー印刷することはできません。
逆にカラー印刷の上に箔押しをすることは可能ですので是非ご利用ください。
A当店はデジタル印刷機で印刷しますので、特色印刷は対応しておりません。
代わりにスペシャルカラーの5色(ゴールド/シルバー/ホワイト/クリア/ネオンピンク)を利用できますのでご検討ください。
A1枚から制作可能です。
ホームページに記載のない数量を希望される場合はお見積もりいたしますので事前にご相談ください。
A試し刷りというサービスはございませんが、小ロットで制作は可能です。(例えば3枚制作するなど)
もちろん製版しますので本刷りの際は在版流用割引を適用して印刷が可能です。
Aいいえ、ついておりません。
ポストカード印刷は無地の用紙に印刷する商品ですので、郵便枠が必要な場合はデータを制作してご依頼ください。
Aはい、可能です。
各商品ページの「変型サイズ」オプションでご希望のサイズを入力してご依頼ください。 可能範囲に含まれないサイズをご希望の場合は事前にご相談ください。
Aいいえ、開いておりません。
穴あけを希望される場合は、別途費用をいただいて対応いたしますのでご相談ください。
Aはい、可能です。
お手数ですが、料金等については事前にご相談ください。
Aはい、可能です。
お手数ですが、料金等については事前にご相談ください。
A箔押し印刷の場合は宛名印刷はできません。
通常カラー印刷の場合は有料にて可能ですので事前にご相談ください。

制作中/納品後によくある質問

配送方法の変更や各種帳票についてなど、制作中または納品後に多く寄せられるご質問はこちらをご覧ください。

Aはい、有料になりますが対応いたします。
特急仕上げ料金は1営業日短縮する毎に、制作料金の10%割増になります。短縮できる日数は繁忙期等で変動する場合がございますので予めご了承ください。
A当店の管理画面にて変更が可能ですので、まずはご相談ください。
お支払い金額が変更になる場合も当店で変更手続きが可能です。銀行振込にて差額がでる場合は別途ご相談させていただきます。
A出荷日の午前中まででしたら可能です。
お問い合わせフォームよりご注文番号を添えてご連絡ください。
A当店での現金支払い以外、領収証は発行できません。詳しくはこちらの領収書の発行についてページをご覧ください。
適格請求書(インボイス)の発行は可能ですのでご希望がありましたらご連絡ください。
Aご注文内容等が誤っており、お支払い金額が変わる可能性がございますのでデータチェック完了後にお振込先はご連絡いたします。
A出荷予定日の16時以降に発送完了のお知らせメールを送付いたします。運送会社と追跡番号はメール内に記載しておりますのでご確認ください。
Aはい、もちろん交換や返品等の対応をさせていただきます。
詳しくはこちらの返品・交換についてページをご覧いただきご連絡ください。